292819
鳥画像掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

観察記録 視察・・・ 投稿者:しまもり 投稿日:2006/03/16(Thu) 23:22 No.6841  
膝上に乗せてPC起動しはじめたら、キーボードのほうに乗りたがり、ついに・・・この甘さが後に泣くことになってしまうのだろうか・・・20万の大台の被害額だされてしまうと、キーボードくらいやすいもんだと(笑)でもこのキーボードはVAIOのワイヤレスキーボードで2万円するんですが・・・(--;)



Re: 観察記録 視察・・・ まめお - 2006/03/17(Fri) 10:03 No.6842   HomePage

おおばたんが携帯持ってる。。。
ええのぉー


Re: 観察記録 視察・・・ ポー - 2006/03/17(Fri) 21:37 No.6844   HomePage

そこよ。そこ。足元をバキってやってみましょう。
楽しい悲鳴が聞けるかも。


Re: 観察記録 視察・・・ しまもり - 2006/03/17(Fri) 21:46 No.6845  

>まめお
ええやろ〜お母さんに行って、弟迎えてもらいな〜

>ポーさん
あおらないように(-_-;)
ま〜キーボードはそうそう簡単には壊れないでしょうけど。液晶なんて一瞬ですけど(-_-;)


観察記録 朝はいや? 投稿者:しまもり 投稿日:2006/03/15(Wed) 23:41 No.6840  
最近、朝に粟穂をあげると、直ぐにぽいしてしまう。以前は喜んで食べていたのに。特に朝元気なさげな時、少しでも食べさせてから出かけるのには重宝していた。が、ここ最近、直ぐに捨ててしまう。。。。
今朝もそうだった。で、今夜ちょっと遅い帰宅。最近、昼間に食事していないパターンが多いようで、この時間になってから食べている。落としていた粟穂も拾って食べてるし。なら捨てるなよ(-_-;)
糞切り網の下に落ちてないから取れるけど。くわえて登る時、いったんシード入れに入れてから登ってくる。入れ物として認識はしているようだ。

で、そろそろ寝たいのですが……まだ食べてます……



観察記録 ニアミス(-_-;) 投稿者:しまもり 投稿日:2006/03/13(Mon) 21:03 No.6824  
先ほど、凄い冷や汗を書きました。最近、ノートPCの液晶囓り対策に布を液晶の上に両面テープで付けていたのですが、段々慣れてきたようで、飛んで乗ろうとする行為が見られてくるようになりました。
で、今夜、帰宅してちょっと玄関で工具の整理をしていたら、リビングから音が……そう、ぽちがテーブルの上に乗って、金属製の耳かきを振り回している所でした。あっっぶっねぇぇ〜〜〜〜!!耳かき置いてなかったら、液晶囓られてたかも(滝汗)



Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) しまもり - 2006/03/13(Mon) 21:09 No.6825  

で、取りあえず思いついた対策。先日作ったブランコの大きい奴を液晶の裏に立てかけることにしました。番鳥付き。
取りあえず、乗ることは出来ないだろう…やはり、リビングからノート撤退を考えないとだめだろうか…

案募集!! 景品出します!!!300 万画素 FUJI A210どうですか!ちょっと分厚くて格好悪いけど、お子さんのお遊びように!!!是非、良い案を m(__)m



Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) ようちゃんのママ - 2006/03/13(Mon) 21:51 No.6826  

一番いいのはぽちちゃんの目の届かないところに置くことでしょうけどそうもいかないから
私なら透明のアクリル板でノートパソコンのディスプレイ部分を覆うカバーを作ります 使っていない時はカバーで覆っておきます 使う時は取り外して使います
もっと良い解決策がありそうですね


Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) port - 2006/03/13(Mon) 22:10 No.6827  

食べ物にハエがたからないようにするネットを被せるのはどうですか?
ネットで中が透けるから、布で補強して透けないようにすると効果的かも・・。
傘のように折りたためて、軽いから取扱は楽そうです。

ただハエをよける道具でヨウムを除けるのは、少し変?(^_^;)


Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) めすぐま - 2006/03/13(Mon) 23:08 No.6828   HomePage

ハト除けじゃないですが、PCの上何センチかのところに糸を張っておくとか・・(止まれない)
キーボードとか齧られないんですか?
自転車のかごみたいな奴をひっくり返してかぶせておいて
操作は、手の分だけ穴を開けておいて、手を突っ込んでやるとか・・

液晶は高価だし痛いっていうのもあるけど、有毒なので気をつけてくださいね〜。


Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) しまもり - 2006/03/14(Tue) 07:26 No.6829  

>ようちゃんのママさん
やっぱりアクリルで作るのが一番ですかね〜〜〜ちょうど良いサイズのアクリル端材は沢山あるし。

>portさん
はじめまして。以前、ダイソーでその手のカバー探したことあるんです(^^;) 見つからなかった…
最近はなかなか売ってないのかな。で、思いついたのですが、カメラ用品で小物撮影用に似たようなのがあるんですテント型の。
ちょうど手前に口が開いているので益々いいかも(笑) ちょっと高いけど…っていうか、ちょっと大きいですが持ってたりします。

>めすぐまさん
糸はっても、ヨウムの場合、そのまま乗っかってしまいそうです(笑)それ以前に、糸を張るためにつける物を囓りとられそうです(^^;)
キーボードも囓ろうとはしますが、基本的には飽きているようです。やはり「液晶の上」に乗りたいらしい(-_-;)

> 自転車のかごみたいな奴をひっくり返してかぶせておいて
> 操作は、手の分だけ穴を開けておいて、手を突っ込んでやるとか・・

なんか…


Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) port - 2006/03/14(Tue) 16:33 No.6830  

しまもりさんがPCで作業中も、ぽち君対策が必要なのですか?

前掲の案はしまもりさんがPCから離れる時だけを想定していました。

もし、作業中も対策が必要ならば、ネズミ返しのようなものをPCの画面とぴったりの高さに作って、ノートを開いているときは設置するのはどうですか?
幅はゆとりを持たせて長目に作るか、横にもネズミ返しのような板を設置すれば、横からも液晶の角に嘴が届かず、かじられないと思います。

ぽち君が液晶画面を正面からかじるのであれば、上記の方法だと効果ないって気がします。
ただ、慣れると防御のための板をかじる可能性も(^_^;)

いつもこちらの掲示板を楽しく拝見させて頂いてます。
人間の知恵がヨウムの破壊行動に勝ることを祈っております(~o~)


Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) 生臭坊主 - 2006/03/14(Tue) 19:07 No.6831  

コレしかない!
http://www.1128.jp/html/yuusitetusen.html


Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) しまもり - 2006/03/14(Tue) 19:53 No.6832  

>portさん
PCの前に居てもぽちは乗ろうとします。勿論、はねのけますけどね(-_-;)
ただ、ちょっと席を離れるたびに、ノート閉じたり、なにか取り付けたりというのは、ちょっと難しいかもしれませんね。ま〜慣れなんでしょうけど。。。。
ぽちと知恵比べでは、以前、キャリーのえさ入れ取り付けで負けてるしな〜〜〜〜(´ヘ`;)

>生臭さん
おんどれぇ〜〜〜!(`_´)
うちの相棒が怪我したらどないしてくれん!(`_´)
\(`O´θ/エイキックじゃ!バキッ!!☆/(x_x)
と、いうことで、却下いたします。m(__)m


Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) Euria - 2006/03/14(Tue) 20:25 No.6833  

ベランダの鳩よけのゴムのとげとげはいかがでしょう?

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&oid=000&sitem=%A4%C8%A4%EA%A5%D1%A5%B9&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0


Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) ラビ - 2006/03/14(Tue) 20:42 No.6834   HomePage

>>生臭さん >>Euriaさん
ワラッタ。。

しまもりさん、、ゴメンナサイm(__)m


Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) ようちゃんのママ - 2006/03/14(Tue) 21:14 No.6835  

私この鳩よけの大きいやつ車庫の猫よけに使っています
結構トゲトゲで主人が間違ってビーチサンダルで踏んだら痛かったといってました
有刺鉄線ってホームセンターとかで売ってますかね
使いたいところがあるんです


Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) しまもり - 2006/03/14(Tue) 21:28 No.6836  

>Eiriaさん
ほ〜〜〜確かにこれいいかも!がっ…ノートにどうやって付ければ…(笑)

>ラビさん
同罪だな(-_-;)

>ようちゃんママさん
ホームセンターにありますよ。たしか。。。。または、ハンズかな。

で、アクリル端材切って、作ってみました。まだセロハンテープで付けているだけですが、結構、これだけでも良い感じ。
両脇をコの字の物をつくりそれを液晶にはめ込んで、上には普通のアクリル板を。全体的にコの字に。液晶に乗せるだけで取り外しも簡単。これなら、横からも上からも囓ったとしても、液晶までは届かないというか届きづらいので、ガードできるかなと。。。。どうでしょう?



Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) ようちゃんのママ - 2006/03/15(Wed) 08:37 No.6837  

私もこういうタイプのものを考えていました
薄い箱状に作る感じです
うちで昔ようちゃんが飛びまわって困った時行って欲しくないところに新聞紙をかけておきました ちょっとは効果がありましたがすぐなれて新聞紙の上からとまってました
ヨウムとの知恵比べ大変です


Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) 生臭坊主 - 2006/03/15(Wed) 19:17 No.6838  

>がっ…ノートにどうやって付ければ…(笑)

両面テープがありますがな〜
持ち運びの事を考えるならマジックテープとか…
100円均一ででも売ってるけど、ぽちは賢そうだからうまいことイガイガの間に止まってイガイガをプチプチするかもね(笑)

ようちゃんママさん
ホームセンターで売ってますよ
子供がケガしたとか、失明したとかで問題になった事もあるんで十分検討してから買って下さいね
あと、取り付けようのUクギも買って下さいね


Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) ようちゃんのママ - 2006/03/15(Wed) 20:00 No.6839  

生臭さん ご心配ありがとうございます
サンルームの床下に猫が入り込むので入らないようにしたいだけなんです サンルームで犬を飼っているので猫が下にいると反応して大暴れするもので・・・・


Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) しまもり - 2006/03/17(Fri) 21:49 No.6846  

と、いうことで、お約束どおり、デジカメプレゼント〜〜〜〜〜書き込んでいただいた方々&メールの方に抽選でさしあげます。当選者は、
メールで住所をお知らせください。greyk@isys.ne.jp ←半角に修正してください。

で・・・どうやって抽選しようかな・・・


Re: 観察記録 ニアミス(-_-;) しまもり - 2006/03/17(Fri) 22:04 No.6847  

http://www.isys.ne.jp/pochi/temp/PICT2126.MOV

ぽち抽選会の定番、付箋選びにしました。名前を書いてから、選んでもらいました。

Euriaさん
portさん
ようちゃんのママさん

の優先順位で。1週間以内に御連絡くれないと次の方に権利がうつりますので。
って、こんなぼろいカメラいらないかな(汗)


観察記録 くつろぐ 投稿者:しまもり 投稿日:2006/03/13(Mon) 08:23 No.6823  
やっぱ、このブランコのほうが良いみたい。新作ブランコはいまいち嫌々乗る感じで、このブランコは喜んで乗っています。
しまもり工房としては、改良してぽち様に気に入って貰えるようにしないと(^^;)



しまもり工房 ブランコ2 投稿者:しまもり 投稿日:2006/03/12(Sun) 11:40 No.6817  
違いがやっぱり分かるぽちであった(-_-;)
すっげ〜〜〜いやがってます(−_−;)

折角一生懸命作ったのに。。。。。アクリル曲げる工具まで買って作ったのに・・・ま、直ぐに慣れるだろうけど。

サイズは横320mm 高250mmと大きめです。止まり木はφ32mmです
ブランコ好きな鳥にいかがでしょうか?(^^)/



しまもり工房 ブランコ3 しまもり - 2006/03/12(Sun) 11:46 No.6818  

モデルに拒否されてしまったので、コンゴウ君を乗せてみました。
サイズ横215mm 高315mm 止まり木はφ32mm

ちょっと、コンゴウサイズかな?コンゴウ用には小さいか?



Re: しまもり工房 ブランコ2 しまもり - 2006/03/12(Sun) 12:13 No.6819  

まだぎこちないですが、一応、ブランコと認識し始めてくれました。
端っこに乗るからちょっと傾いてます。よく見ると、ヨウムもう1羽乗れるスペースがありますね。ラブソファーならぬ、ラブブランコにいいかも(笑)相手いないけど。。。



Re: しまもり工房 ブランコ2 ようちゃんのママ - 2006/03/12(Sun) 15:41 No.6820  

もう1羽いかがですか
ぽちちゃんのお友達に
傾くで思い出した しまもり工房作のケージ上止まり木 ようちゃんが重くて端っこに乗るとかなり傾いてしまいます


Re: しまもり工房 ブランコ2 しまもり - 2006/03/12(Sun) 16:16 No.6821  

ケージも同居してくれると助かりますけどね。置く場所ないですから〜〜

スタンド取り付け型は、取り付けるところのスペーサーを3本くらいまたぐようにしたほうがいいかもしれませんね。ホームセンターで細長い鉄板でいいサイズのを探してみてください。スタンドのねじが通るように穴は大きくする必要はあるでしょうが、ようちゃんのママさんは工具お持ちですし^^


Re: しまもり工房 ブランコ2 ようちゃんのママ - 2006/03/12(Sun) 17:10 No.6822  

了解しました 今度やってみます
なにしろピサの斜塔のように傾いています


観察記録 着地成功! 投稿者:しまもり 投稿日:2006/03/11(Sat) 23:25 No.6816  
やっと、というかとうとう、ブランコに着地成功しました。ケージから飛んで行くこと数回。ブランコの前でホバーリングしながらゆっくり進んでいきそのまま着地!凄い。。。。。羽根を綴じるタイミングと着地するタイミングがなかなか感心してしまった。

着地しやすいブランコ、いま作ってあげているのに…なんか複雑^^;

写真:着地した直後を撮ってみました。ちょっとご機嫌なぽち^^



観察記録 設置場所 投稿者:しまもり 投稿日:2006/03/10(Fri) 21:06 No.6813  
自作ブランコを何処に付けようかと思っていた。ブランコの下は新聞紙引かないと大変なことになってしまうし…で、良いところを思いついた。洗面台の上。ナイス!



Re: 観察記録 設置場所 しまもり - 2006/03/10(Fri) 21:08 No.6814  

あっ、この写真みて気づいた。カレンダーが2月のままだ。めくってこよう・・・


観察記録 だるまさんがころんだ! 投稿者:しまもり 投稿日:2006/03/09(Thu) 22:57 No.6810  
ソファー横のサイドテーブルに、カタログ、雑誌を積み上げている。一応、リビングの整理整頓の結果である(整理とは言わない?^^;)
それを見逃さない奴がうちにはいる。ぽち@ヨウムである。楽しい物が沢山あると、せっせっとソファーを横断して、ダメだというのに何度もかよう。
で、パッと見るとぽちも何もしていないよ!と、言いたげな感じでこっちを見る。で、見るのをやめるとまた囓りはじめる。で、またパッとぽちのほうを見ると、またぽちもこっちを見る。確信犯だな・・・怒られるのを分かってるし(-_-;)



観察記録 渡り鳥 投稿者:しまもり 投稿日:2006/03/09(Thu) 08:15 No.6803  
ブランコに乗っていると近くのハンガーに行きたがっていたので、渡らせると、渡り歩いています^^;

#スーツが白くなるんですが…(-_-;)



Re: 観察記録 渡り鳥 しまもり - 2006/03/09(Thu) 08:19 No.6805  

おっと・・



Re: 観察記録 渡り鳥 しまもり - 2006/03/09(Thu) 08:21 No.6806  

ふむふむ。。。裏はこんな感じだったのか…

#あの〜今日寒いからコート着るんで白くしないでほしいんですが…



Re: 観察記録 渡り鳥 しまもり - 2006/03/09(Thu) 08:23 No.6807  

トントン…ん〜いい音だ(謎)



Re: 観察記録 渡り鳥 ようちゃん - 2006/03/09(Thu) 19:24 No.6808  

ぽちちゃんもおんなじことするんだね
僕もやるよ ママの肩に乗ってタンスや壁や板戸をトントンしてやるんだ 音が出るから楽しくって
夜お父さんが寝てしまってからトントン突付いていたらうるさいってしかられちゃった


Re: 観察記録 渡り鳥 しまもり - 2006/03/09(Thu) 22:05 No.6809  

夜寝ているのにトントンやられると五月蠅いかも^^;
ぽちは風呂場でもよく壁つついてます(笑)


Re: 観察記録 渡り鳥 グー - 2006/03/10(Fri) 02:35 No.6811  

ボクなんか20回くらい連続でトントントントン・・・・出来るんだよ。お姉ちゃんは「じょ〜ずにトントン出来たね」って褒めてくれるよ。「でも上の階の人にひびくから夜はやめようね」って言うんだ。


Re: 観察記録 渡り鳥 しまもり - 2006/03/10(Fri) 08:54 No.6812  

夜な夜な何処からか壁をたたく音・・……そしてかすかな笑い声も・・・・偶に叫んでいる気配も・・・・怪しい(-.-)

何か叫びながら壁に打ち付けているのだろうか・・・・・・・・・と、ご近所の声(^^;)


Re: 観察記録 渡り鳥 グー - 2006/03/11(Sat) 08:47 No.6815  

ボクなんか20回くらい連続でトントントントン・・・・出来るんだよ。お姉ちゃんは「じょ〜ずにトントン出来たね」って褒めてくれるよ。「でも上の階の人にひびくから夜はやめようね」って言うんだ。


観察記録 隣部屋 投稿者:しまもり 投稿日:2006/03/07(Tue) 23:24 No.6800  
写真、いつもとちょっと違う風景。
最近、隣の部屋というか寝室にちょっとした机になるやつを設置。サブの仕事部屋として使用予定。で、そこに液晶置いていろいろと使えるようにしている。そこからならぽちケージも見える範囲だし、5月から仕事内容が変わる予定なので、環境変化へぽちの反応をみつつ、メインの仕事部屋も物置状態から復活予定。ま〜自宅で仕事する予定かまだ未定だけど。

で、ぽちの反応は…以外と寝室のほうはしょっちゅう飛び込んでいるせいか、ブランコに乗せていたら降りてきました。で、肘掛け囓って遊んでるし(-_-;)

#写真、なんか変な物が写っている…なんだろう…心霊写真?(笑)



Re: 観察記録 隣部屋 ポー - 2006/03/08(Wed) 22:10 No.6801   HomePage

自宅で仕事になったらぽちちゃん喜ぶね。
でもいつものお昼寝のリズムが狂うから怒るかな?

なんだろう?何が見えるのかしら?
MIMIさんに見てもらわなきゃ。


Re: 観察記録 隣部屋 しまもり - 2006/03/08(Wed) 22:24 No.6802  

#只今、来年度の仕事募集中!(^^;)

確か、今の仕事が2年、その前が3年9ヶ月、その前が2年…休暇取ってません(爆) 勿論、土日、祭日くらいは取ってますけどね。5月はのんびりしようかな〜〜〜と、いいつつ、仕事が空くのが恐いので、必死に探してます(と、いうか、今の仕事貰っている会社に恩もあるので、継続予定ですが仕事見つかるかな〜〜〜^^;)

場合によっては、しまもり工房を正式オープンして売りだそうかな。でも時給1000円が限界かも(笑) スタンド、こんぱまるに持ち込み営業しようか(爆)

心霊写真…パソコンイスにあぐらかいて座りながら、写真撮っていたから足かな(笑)手かな…

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso