292819
鳥画像掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

今日の空耳あわ〜 投稿者:しまもり 投稿日:2006/01/14(Sat) 23:25 No.6622  
わかったよ(-_-;)
-------
先ほど、ぽちがフローリングで遊んでいた。で、ウェットティッシュのフタを囓ってパーツを取り、お持ち帰り(-_-;)
で、返して!と、奪い返したら噛みついて来たので、怒鳴って怒ってやった。噛むんじゃないの!!と
で、ケージの扉しめた直後…この言葉である。爆笑してしまいました(笑)


しまもり工房 新作? 投稿者:しまもり 投稿日:2006/01/14(Sat) 11:43 No.6619  
お風呂スタンド。完成しました(笑)
昨日、帰りにダイソーにボタン電池買いに寄り道して買ってきたのは何故かこのパーツ(笑)
早速、ぽちに乗って貰おうとしたら…怖がってます(-_-;)

さて、このお風呂スタンド(?)、一体なにを使っているでしょうか?



Re: しまもり工房 新作? ようちゃんのママ - 2006/01/14(Sat) 12:29 No.6620  

別々の部品ですよね
黒い方のは懐中電灯の小さいやつかなぁ
吸盤の方はよくわからないけどお風呂とか洗面所で使いそうなものかなぁ 歯ブラシホルダーみたいな・・・


Re: しまもり工房 新作? しまもり - 2006/01/14(Sat) 21:38 No.6621  

さすが、ピタリ賞です^^; お風呂場で桶と手桶(?)をぶら下げる奴と懐中電灯です。

210円+ネジ2個で出来ました。これでぽちが気に入って乗ってくれればいいのですが…時間かかりそうです^^;


Re: しまもり工房 新作? しまもり - 2006/01/14(Sat) 23:46 No.6624  


先ほど、風呂に一緒に。。。。そしたら「グ…グ…グルル…」と、ずっと警戒している声を…。で、暫くしてから、いつもの蛇口スタンドへ乗せようと無理矢理連れて行こうとしたら、飛びました。手に着地させて再度…また。。。また。。。。狭い風呂場でホバーリング。。。。寒いです。。。。相当怖がっているようで、このままでは体洗っている間、蛇口スタンドに止まっていてくれそうも無いので、危険ということで撤去しました。。。。折角つくったのに・・・とりあえず、リビングの何処かに付けて見にれてもらうしかないですね。。。。。ノートPCの液晶裏にでも付けておきましょうか(笑)

取りあえず、見えるところということで…そしたらぽち、早速警戒モード。が、離れていることもあり暫くしたら、キューブ囓りに専念してました。とりあえず、暫くはこれで慣れてもらおう…



Re: しまもり工房 新作? めすぐま - 2006/01/15(Sun) 22:14 No.6628   HomePage

こんばんは!
しまもりさん、よく色々とアイディアが思い浮かびますね〜。
懐中電灯を止まり木とはなかなか思いつかないです。

この懐中電灯、黒じゃなかったらそんなに怖がらないのじゃないでしょうか?
うちのためちゃんも黒い色はあんまり好きじゃないみたいです。


Re: しまもり工房 新作? しまもり - 2006/01/15(Sun) 22:29 No.6629  

こんばんは。
地元のダイソーには色がたいして無くて、こんど数倍の広さがある錦糸町のダイソーに行って探す予定です(笑)
同じタイプであれば、棒の所だけ外してはめるだけなので、パーツ交換は簡単なんです。囓られてもだいじょうぶ!

アイデアというより、鳥専用の高いし…たんにケチなだけです。と、言っても工具で2,30万使っている人が言っても説得力無いですが(自爆)


Re: しまもり工房 新作? ようちゃんのママ - 2006/01/16(Mon) 07:58 No.6631  

そうですよ
1つ1つの部品は100均でもその加工にどれだけの工具代がかかっていることか・・・
まぁ作るのが楽しいのでしょうね


Re: しまもり工房 新作? しまもり - 2006/01/16(Mon) 21:57 No.6633  

やっぱり、作るのも楽しいですしね。楽しんで作ってそれをいろんな人が喜んでくれるのがそれまた楽しいし


観察記録 鏡開き 投稿者:しまもり 投稿日:2006/01/11(Wed) 22:32 No.6616  
ぽちの囓る対象物となっています(笑)勿論、餅以外だけど。



Re: 観察記録 鏡開き CITY - 2006/01/12(Thu) 20:10 No.6617  

ぽちちゃん嬉しそうですね〜♪
目がマジです!?(笑)


Re: 観察記録 鏡開き しまもり - 2006/01/12(Thu) 20:37 No.6618  

この後、鏡餅の台座を囓り出して、重さで餅が落ちてきてびっくりしてました(笑)
ほんと、囓るの好きです。黙ってると何でも囓るし(-_-;)


観察記録 朝から… 投稿者:しまもり 投稿日:2006/01/10(Tue) 06:59 No.6612  
ぽち、がんばってます。
珍しくフローリングからフタ開けて中の物を取ろうとしています。今日は落花生を入れてみました。

いつもというか、いままでほとんどぶら下がりながら、入れ物をひっくり返して中身を落として、それを拾いに行く取り方だったのが今朝は珍しく写真のような戦法で頑張ってます。フタを上に上げても落ちてきてしまうので苦戦しています(笑)

頑張ること10分以上(さすが落花生パワー)、やっと取れました♪
で、食べ終わると戻ってきてフタあけて中身さがしてます。も〜〜ないよ〜〜〜(笑)

ちょっと小さい奴なので、今度この一回り大きいを買ってあげようかな。



Re: 観察記録 朝から… ラビ - 2006/01/10(Tue) 13:57 No.6613   HomePage

ぽちちゃん、頭がいいですね〜^^

うちのは頭が少々足りない感がありますがそれがまた可愛いのでした〜。


Re: 観察記録 朝から…  - 2006/01/10(Tue) 17:11 No.6614   HomePage

ご無沙汰です。
ぽちくんはなんて可愛いのでしょう・・・
くうちゃんは欲求不満なのかなんなのか
落花生をあげるときだけ寄ってきて
あとは知らん顔です。
インコのしつけ方という本を買って読んでいます。
お風呂嫌いもなおそうと、お風呂に入るときは
ゲージごと風呂場まで移動・・・
いつになったらお風呂に入ってくれるのかな??



Re: 観察記録 朝から… しまもり - 2006/01/10(Tue) 20:35 No.6615  

>ラビさん
頭いいですかね〜〜〜何度も何度もフタ開けては直ぐ塞がってしまうのに苦労してるし(^^;)

>hidamariさん
くうちゃん、なんくれって感じですよ〜(笑)
ぽちも似たようなもんです。落花生、枝豆、お風呂、ハンガーと目的が無いと来ませんし(笑)
それにしてもケージ毎お風呂場移動ですか^^;;;
因みに、うちは最初の頃は脱衣所に卓上スタンド置いて、扉あけて風呂入ってました。で、いつの間にか風呂場のほうに来たがって、いまは毎日風呂場のスタンド(蛇口^^;)とフタの上で楽しんでいるようです(笑)


観察記録 風呂場 投稿者:しまもり 投稿日:2006/01/09(Mon) 22:19 No.6610  
ぽちの風呂場で好きな場所。何故だか分からないけど、コーナーに行きたがるので、手に乗せていくと頑張って狭い所に降りる。何が楽しいのだろうか(笑)



Re: 観察記録 風呂場 しまもり - 2006/01/09(Mon) 22:22 No.6611  

更に、器用に狭いコーナーで向きを変えて、細い所を通ってフタのある広い所に行こうと頑張るぽち。

勿論、細い所だし滑るので落ちそうになる(笑)。で、腕を出すと腕づたいに広いフタの上に。



観察記録 階段 投稿者:しまもり 投稿日:2006/01/08(Sun) 23:14 No.6609  
スタンドにフレキシハシゴを掛けておくと、いろんな角度から囓って楽しんでいるぽち。
トップの棒からシード食べながらカジカジしたり、フローリングからハシゴを使って登り、途中でカジカジ。反対側に回り込んでカジカジ。日々、フレキシハシゴのパーツが囓り取られて減っていきます。



しまもり工房 小型スタンドアクリル板付き 投稿者:しまもり 投稿日:2006/01/08(Sun) 16:28 No.6604  
小型スタンドアクリル板付き、ぽちケージバージョン改良版。

ぽちケージの水入れのうんPよけ用スタンドを、一般ケージにも取り付けられるように改良したものである。
要は単純にケージ天井に取り付けできるようにしただけ^^;

写真、ケージに取り付けてぽちに汚されると困るので、使っていないスチールラックの台があったので、変わりに付けて写真撮影。



Re: しまもり工房 小型スタンドアクリル板付き しまもり - 2006/01/08(Sun) 16:29 No.6605  

T字スタンド+アクリル板+スペーサ+丸金具+(ケージ)+丸金具+蝶ネジ
と、いう順番に組み立てる。

とても単純なパーツ構成だけど、それなりに工夫して製作してみました。



Re: しまもり工房 小型スタンドアクリル板付き ラビ - 2006/01/08(Sun) 21:36 No.6606   HomePage

凄い。。
ここまでできるのは師匠しかおりません!(^^)!


Re: しまもり工房 小型スタンドアクリル板付き しまもり - 2006/01/08(Sun) 22:03 No.6608  

>ラビさん
誉めても何もでませんよ〜(笑)
そんなに難しい技は使っていませんし。。。。ま〜旋盤が無いと出来ない技は使ってますが^^

T字のほうは普通にラミン棒24mm。アクリル板の下側に入れるラミン棒は32だったか36mmのラミン棒を使って、アクリル板を支えるように太いのにしました。
また、アクリル板と接合する部分は数ミリ削ってあえて上下の棒どおしがはめ込むような形にすることによって、アクリル板を挟んで簡単に動かない感じにしてみました。

少量製作だから出来る技だと思います。こんなの大量生産したら手間かかって大変です(笑)


観察記録 スローテンポ 投稿者:しまもり 投稿日:2006/01/07(Sat) 22:23 No.6603  
一時期キューブにはまったぽち。最近はフレキシハシゴや卓上スタンドの台板。たま〜にキューブ。順番に囓っている感じ。大量生産したのにリビングのテーブルに飾ってある状態が続く。
ま〜遊んでくれるという意味では継続しているので良しとしよう。
今夜はキューブと格闘が続いている。1ブロック取れたのでそれを一生懸命囓ってます(笑)



観察記録 12.4度 投稿者:しまもり 投稿日:2006/01/06(Fri) 21:10 No.6600  
今年の冬は寒いです。が、いまだにぽちケージ横のオイルヒーターはコンセントすら入っていません(笑)
今日帰宅してオイルヒーターの所に置いてある温度計を見ると12.4度でした。勿論、ぽちの第一声は「さむいねっ」。寒いよな〜〜〜
でも毛皮着ているぽちだから大丈夫だろう。

で、ぽちの最近のブームは、卓上スタンドの台囓り。ごむの木でめっちゃ硬い木なのに頑張ってます。



Re: 観察記録 12.4度 ようちゃん - 2006/01/07(Sat) 15:01 No.6601  

ぽちちゃんがんばっているねぇ 風邪ひくなよ
僕のおうちはずーとファンヒーターが稼動しているよ
夜就寝時はぽちちゃんとおそろいのオイルヒーターに毛布2枚がさね
朝はポカポカしているよ それでもママは心配で心配で
早く春にならないかと文句を言っているんだ


Re: 観察記録 12.4度 しまもり - 2006/01/07(Sat) 16:56 No.6602  

ようちゃん……寝るとき毛布2枚ですか^^;;;;
ぽちは、薄いフリースカバー1.5枚。実際は2枚だけとケージでかいので1枚で半分ちょいしかカバーできないので実質1枚かな(笑)
勿論、ヒーターは電源はいってませ〜〜〜〜ん。
かなり自然体というか、放置状態かも^^;;;


観察記録 風呂上がり 投稿者:しまもり 投稿日:2006/01/05(Thu) 22:32 No.6599  
360日/年は一緒に風呂。この季節、風呂上がりは落花生をあげている。今日は食べ終わると扉締めてシードとおこし食べて、デザートにリンゴをシャリシャリしてます。
で、締めはスタンドに行って白きび。

この正月もそうだったけど、いつも飼い主が部屋にいる時間の2/3はケージ開いているかも…。いのかな^^;;

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso