[掲示板に戻る]
過去ログ[10]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[6064] しまもり工房 DIYショー 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/26(Fri) 18:34
何年前からだろうか…存在を知ってから数年、やっと念願のDIYショー。
今日は仕事が休みだった(正確にはDIYショー行くために休んだ!?)ので、幕張メッセまで。
行って正解だった。気に入りました。お土産に沢山端材貰ってきました(笑)

今まで買ってきた、工具、ネジ、刃物知っているメーカーの出展が多くあり、更に色々と不満のあった奴が改良して新製品が出るとか、新しい工具を見つけたりとか。
鳥グッズも思わず発見しました。何処かの店で見たことある気もするのですが(笑)。思わず、オリジナル版の商談までしてきました(爆)

写真は貰ってきた端材。手前の3個四角いやつは新しい工具です。なんと3個で500円♪
相手は中国語だったのですが、なんとか片言の英語でゲットしてきました(笑)
最初は何処の店で買えるか聞くつもりだったのですが、日本語が通じないのがわかったので思わず「How mach?」と聞いてしまった(笑) 最初1個500円かと思ったら、3個セット(3種のサイズが入っている)。思わずゲット。まだ店頭でもHPでも見たことない奴だったので。
[Res: 6064] Re: しまもり工房 DIYショー 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/26(Fri) 18:38
で、早速、新しい工具を使ってみた。
[Res: 6064] Re: しまもり工房 DIYショー 投稿者:ようちゃんのママ 投稿日:2005/08/26(Fri) 20:37
行った価値がありましたね
中国の工具か何かですか なんかはんこを彫るとき使うやつみたいですね
[Res: 6064] Re: しまもり工房 DIYショー 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/26(Fri) 20:42
ようちゃんのママさん

いえいえ、、、、2枚目の写真にあるじゃないですか^^;
棒の先っぽを丸くするだけです^^;
[Res: 6064] Re: しまもり工房 DIYショー 投稿者:ようちゃんのママ 投稿日:2005/08/26(Fri) 20:50
なぁんだ でもどうやって丸くなるんだろうか 丸い穴に入れてくるくるすると削られてなるのですか
[Res: 6064] Re: しまもり工房 DIYショー 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/27(Sat) 12:55
はい、単純です。差し込んでくるくる回すだけ。面取りにも使えます。

[6063] はじめまして 投稿者: 投稿日:2005/08/26(Fri) 11:51 <HOME>
こんにちは。以前からちょくちょくお邪魔していたのですが
カキコははじめてです。
すごく気に入っているので自分のHPをリニューアルした
と同時にリンクさせていただきました。

ヨウムのぽちくんは、しっかりしつけられていますね。
うちのは、甘やかして育てたので
わるんぼになりました。ヨウムのくーちゃんです。
どうぞよろしく。
[Res: 6063] Re: はじめまして 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/26(Fri) 18:42
>hidamariさん
はじめまして。
ぽち誉めていただきありがとうございます。しつけ・・・・できてますか?とてもそんな余裕無かったので考えてないのですが(笑)ただただ、手乗りにしよう、噛みつかない奴にしようと思っていただけですし^^;

写真のくーちゃん、何処に入っているのですか?(笑)
もしかして水浴びしようとしているとか?可愛いじゃないですか!
[Res: 6063] お昼ね・・・ 投稿者: 投稿日:2005/08/27(Sat) 21:31 <HOME>
この画像、実はお昼寝してるんです。
まだ子どものときで、えさ箱にカラダを乗せて
止まり木にあごを乗せてます。さすがにもう
こんな寝かたはしてくれません・・・

くーちゃんは、よく?噛みつくしえさも外へ
撒いてしまうし、大変です。
どうも甘やかしすぎたようです。

水浴び、大嫌いなんですよ・・・
どうしたら好きになってくれるのかな?
[Res: 6063] Re: はじめまして 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/27(Sat) 22:53
凄い寝かたですね(笑)
ま〜うちのぽちは、ケージ下でいまだに昼寝していること多々ですけど^^;

うちも餌、外に捨てたり、足で掴んで捨てたりと凄い悪ですよ。
水浴びは無理矢理させるしかないですね^^; ぽちもいまいちです。毎日風呂はいるときに連れて行って蛇口に乗せています。たま〜に水浴びモードになるので、その時はシャワー(水)をしてやってます。ただ最近は月に1,2度だけですね。水浴びモードになるのは(-_-;) 一緒に風呂場に行くのは好きなんですけどね(笑)

[6062] リサイクル情報 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/25(Thu) 13:05
物を大事に使わないしまもりです(-_-;)

ここ1ヶ月前後で99年製SONY25インチテレビ(フラットタイプ)を捨てます。液晶に買い換えるので、同時にリサイクル処分を予定しています。
とりにこれる方がいましたら、無料でさしあげるのですが…。
因みに、寝室で使っているテレビなので使用時間は超短いと思います。多少ヨウム粉が付いていますが、全く動作には影響していません(笑)

#希望者がいたのですが、関西と九州の方だったので輸送手段の問題で断念しました^^;

[6057] 観察記録 寝て起きて留守番・・・留守番 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/24(Wed) 01:39
今日(既に昨日か)は朝8時には仕事先に。で、24時になんとか終電3本前に乗れた♪あと30秒おそかったら17分待ち(-_-;)

で、ぽちかまってやらなちそいと行けないので、こんな時間に風呂に(笑)
たっぷりおやぢエキス入りのお湯を飲んでます(爆)
あぁぁ〜〜〜こんなことしてると、独身女性からぽちが嫌われてしまうだろうか・・・・←心配する点が違う!?(笑)
[Res: 6057] Re: 観察記録 寝て起きて留守番・・・留守番 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/24(Wed) 01:41
と、これを書いていると、既にぽちは「ねよっか。寝るよ!ねむいね」と催促?
まだ風呂でて晩飯食べて10分とたってないのですが……朝は6時に起きなければ・・・ま〜眠いのはあたっているけどね(笑)
[Res: 6057] Re: 観察記録 朝一うんP 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/24(Wed) 06:51
6時10分起床。ちょっと寝坊。6時前に起きようと思っていたけどさすがに無理^^;;ま〜8時半出勤だから余裕か。
で、ぽち、ちょっと寝不足かな〜うんPも全体的に緩い。食欲もいまいち?こういう時は粟穂の出番です! ちょっと食欲ないかな〜という時は、これを出すと問題なし。あとでゆっくり2度寝をしてもらおう。。。。

今朝になって気付いた。今日8/24つくばエクスプレスが開通です。近所に浅草駅が出来た。そのうち一度乗ってみよう。。。
因みに、今まであった銀座線等の浅草駅とは、物理的に繋がってないし、距離も乗換できない駅です。最短距離でも500mはありますから。要注意!
[Res: 6057] Re: 観察記録 寝て起きて留守番・・・留守番 投稿者:まめ 投稿日:2005/08/24(Wed) 20:40 <HOME>
ぽち・・さん、や・・・おやじが・・・(自粛

>因みに、今まであった銀座線等の浅草駅とは、物理的に繋がってな いし、距離も乗換できない駅です。

ま・まぢ〜〜〜〜?
東武にも遠いけどね。
[Res: 6057] Re: 観察記録 寝て起きて留守番・・・留守番 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/24(Wed) 22:26
おやじエキス入りお湯飲んだのでぽちは元気です!
何か疑問でもありますか?>まめさん!!

浅草TX駅と付けたほうが良いでしょう。因みに、今朝1駅だけ乗ってみました。大江戸線と接続している駅まで。大江戸線に比べて車内が広くて思ってたより揺れも少ないしとても良かったです。でも、大江戸線より混んでいました(爆)がんばれ大江戸線!(笑)

で、乗換駅の新御徒町駅。あまりにも案内がなさ過ぎです(-_-;)
ホームに降りて殆どの人が乗り換えどうするのか案内板を探して見つかりません!!みんなして駅員に聞いていました(笑)。それってどうなの・・・・・基本的なことでしょ・・・・

[6051] 観察記録 違いの分かるぽち? 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/21(Sun) 17:33
キャリーのとって兼とまり木。キャリー1号のとっては好きだけど、2号のほうはいまいちのんびり止まってくれることがない。
今日も一息ついてからスタンド製作の加工をしていると、ぽちはいつもの如く一人で遊びながらキャリー1号のとってでくつろいでいる。
何かこだわりがあるのだろうか・・・

[6048] しまもり工房 撃沈・・・・ 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/21(Sun) 14:29
朝10:18ドイト西新井店に向けて出発。キューブ用木材購入目的だ。
がっ!無い!!!53mm角くらいの木材が無い・・・これは南砂店じゃないと無いか・・・11:17発・・・と、いうことで荒川河川敷経由で……暑い・・・・12:50着。ふ〜つかれた。と、店内を探すが…あった!!54mm角だったのか!これだ!!がっ!ちょっと商品の品質が悪い。。。。。さらに、選ぶという選択肢はない。。。1本だけだし(汗)。。でも、ちょっと使える状態の品でないし在庫なしということで・・・・手ぶらで帰って来ました。総走行距離32km。帰宅時間14:11。お疲れ〜〜〜〜来週か再来週にでもまた行くしかないな・・・・

で、帰宅して気付いた。スタンドのおまけ商品の材料も買おうと思っていたのに忘れてしまった(-_-;)。ま〜また行くからいいか・・・・
[Res: 6048] Re: しまもり工房 撃沈・・・・ 投稿者:ようちゃんのママ 投稿日:2005/08/21(Sun) 15:15
骨折り損のくたびれ儲け〜♪♪
[Res: 6048] Re: しまもり工房 撃沈・・・・ 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/21(Sun) 15:27
はい。。。。くたびれました(´ヘ`;)

で、ぽちは・・・・がんばって散らかしています。おまえのおもちゃのためにあちこち走り回ってきたというのに…(-_-;)
[Res: 6048] Re: しまもり工房 撃沈・・・・ 投稿者: 投稿日:2005/08/21(Sun) 18:03
こんにちわ。
こちらにコメントさせていただくのは初めてです。
よろしくお願いしますm(_)m

めちゃめちゃ暑い中、お疲れ様でした^^
今日のビールはいつもより増して美味しそうですね〜
私も部屋の大掃除で汗だくでしたので、これから飲むビールが
めっちゃ楽しみです。。。

ぽちくん、見ていて気持ち良いくらいに齧ってますねぇ。
以前に飼っていたセキセイが毎日チラシなどを齧っていたのを
思い出しました。うちのセキセイはむきになって齧っていましたが、
ぽちくんもかな・・・?
ぽちくん、セシールの原型が全く分からなくなるまで頑張れぇ〜^^
[Res: 6048] Re: しまもり工房 撃沈・・・・ 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/21(Sun) 18:40
> gumiさん
いらっしゃいませ♪
今日も○に行っていたのでしょうか?(笑)

ぽちは今も相変わらずカタログ囓ってます。さっき掃除して綺麗にしたのに・・・・どうもこだわりがあるようで綴じてあるほうから囓っているので、カタログはもう殆どバラバラ状態です(笑)

昨夜も囓っている時に紙が喉につまったのか顔プルプルふって、濡れた紙が飛んで出てきました。今までの経緯を見ていても食べているわけでは無いのですが、あまりにもがんばり過ぎたのか入ってしまったようで・・・ほんと、最近は木を囓ったり紙囓ったりと忙しいったら(笑)

で、スタンドの止まり木の加工をしていたまたまた失敗。ステンレスパーツが足りないのが発覚!折角ドイト行ったのに…ほんと計画性ないですね^^;;;
[Res: 6048] Re: しまもり工房 撃沈・・・・ 投稿者: 投稿日:2005/08/21(Sun) 22:05
こんばんはー。
今日は車を借りる事が出来なかった(親の車を拝借しているふとどき者です)、○には行けませんでした。
でも昨日は行ってましたよー^^
2枚目のぽちくんの写真も見事に齧ってますねー
鳥って何かを齧るのが本当に好きですね。
木を齧ったり紙を齧ったりしても人間に怒られる事なく自由に出来るぽちくんは本当に幸せ鳥ですね。
うちもゆうをお迎えしたら色々なものを齧らせてあげたいです。
でも、家だけは齧ってほしくないんだけどなぁ・・・。
ぽちくんは家の柱とか家具とかは齧らないんですか?

>昨夜も囓っている時に紙が喉につまったのか顔プルプルふって、濡れた紙が飛んで出てきました。

↑ これ、めちゃくちゃ可愛いですね。顔をプルプルって姿、見たかった・・・。
[Res: 6048] Re: しまもり工房 撃沈・・・・ 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/21(Sun) 22:28
こんばわです。ぽちはキャリー2号でジョリジョリと眠そうにしてます(笑)
ま〜囓ってる間はある意味大人しいので、自由にさせています^^;
但し!ケージ&キャリーの中から壁紙囓ったり、エアコンにぶら下がりながら壁紙囓るのはね・・・・(-_-;)

ヨウム1羽でも家の一軒くらい囓り尽くすのは可能かもしれませんね。なんせ50年も生きるんだし(笑)
[Res: 6048] Re: しまもり工房 骨までしゃぶる・・・ 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/21(Sun) 22:51
かじりん棒も囓り尽くしてしまって、今度はぶら下げていた金具をしゃぶってます(笑)

[6045] 観察記録 みの虫 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/20(Sat) 18:37
最後までしっかり囓っていただき、破壊しまくってもらってます。物は大事にしないと!(笑)

毎回写真を撮ろうとすると何故かポーズを決めてくるぽち(笑)
[Res: 6045] Re: 観察記録 かじりん棒 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/20(Sat) 18:53
キューブの残も少なくなってきたので、試しに1個余っていたかじりん棒をぶら下げてみた。
ある意味、かじりん棒初体験のぽち。こっちはシナ材という柔らかい木材なので今夜まで持たないだろうな・・・・・・^^;

明日、天気が良かったらドイトまでキューブ用木材を購入しにいかねば。。。。。
[Res: 6045] Re: 観察記録 さらに・・・・・ 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/20(Sat) 21:31
かじりん棒を一通り囓り尽くした(?)ので次は・・・・セシールさん・・・またカタログ送ってください(笑)

[6044] 観察記録 気分転換? 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:44
ここ数日、ケージ下には降りないで上にいることが多い。
この基準ってなに?
それとも多くの(?)ぽちストーカーから隠れるため?ま〜確かに顔は写ってないけど・・・・(笑)
因みにこの写真を撮っているカメラはVAIOのカメラからです。ケージ横の台にノート乗せて撮ってます。

[6043] 今日の空耳あわ〜 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/18(Thu) 23:03
きぃ〜きぃ (鳥鳴き風に)
-------------
ここ数週間のぽちブーム(?)。これ、実は上の階の扉の音(だとおもう)。よく音がする。ある日、なんかボリュームでかくなってきたな〜と思っていたら、隣でぽちが真似してました(笑)はっきり言って、区別つかないくらいそっくりです。何故かリビングを出て行ったりするときに真似します。うちの扉はそんな音しないんですけどね。最近、呼び鳴きがこの音になってるし(笑)

[6039] 観察記録 出身地 投稿者:しまもり 投稿日:2005/08/16(Tue) 22:55
とあるHPで、土佐弁の話題。ふと思い出した。ぽちの出身地。勿論、足輪で分かるようにBII。つまりフィリピンである。が、東京に来る前に居た土地がある。昔のメールを探してみた・・・

「日本エアシステム 172便 徳島10:55発=東京12:00着」

そう、ぽちは四国出身なのである(爆) ぽち掲示板の過去ログを見ると飛行機の話は書いているので遠くから来たということは予測出来ている人はいただろうけど、みんな大阪とかだと思っていたに違いない。また、ぽちの出身地を知っている人物は記憶的には居ないと思う。GPWのオフ会で多少話題にして話したことはあるけど、ここまで公開したことは無いかも。

と、いうことでぽちは土佐弁を知っているのであった(笑)

写真:某セシール(ぉぃ)の通販カタログ。今日荷物と一緒に届いたのでぽちのおもちゃにしている。いい紙使ってるし、雑誌とちがってインクが付かないからいいかな〜〜〜。それに、おやぢに女性用インナーのカタログ送ってくるなって(-_-メ) そんなの見ていたら危ない奴そのものじゃん(爆)
ってことで、無駄にしないためぽちにあげたら喜んで分解してます(笑)。呼んでも振り向きすらしやしない。「らっかせ!」と言ったら振り向きましたけど(-_-;)
[Res: 6039] Re: 観察記録 出身地 投稿者:ため 投稿日:2005/08/17(Wed) 09:23
ぽち兄貴、四国出身だったの。
○○ぜよ!なんて、極道映画の見すぎかと思っちゃったよー
ちなみに僕はアメリカ出身だよ!How are you?
[Res: 6039] Re: 観察記録 出身地 投稿者:ぽち 投稿日:2005/08/17(Wed) 12:37
そうか、ためはアメリカンだったのか。今度本場の英語おしえてくれ!

因みに、浅草に誘拐されてきた当日、はじめてみる変なおやぢは恐かったので、言うこと聞いてカキカキさせてやったら、いちころだった(^^)/